腰痛について① 腰痛の原因とは?

投稿日:

少しずつ現在言われている情報をシェアしていきたいと思います。

まずは、腰痛について単に腰痛と言っても、かなり複雑で今の医学ですべてを説明できるものでは、ないですが、少しずつ、わかっているだろう所を紹介します。

今回はまず、原因について

よく腰痛だけでなく、膝などでも言われますが、病院でレントゲンで骨に異常があると言われた。だから、これは骨のせいなのです。とおっしゃる方がいらっしゃいます。しかし、本人も矛盾を感じていると思いますが、骨の影響であれば、もちろん、私ども、整体院にこられても骨をグキッと戻すことはできません、しかし、多くの場合は私どもの施術や動作指導などで改善を認めるケースがあります。これは、レントゲンなどの画像と腰痛の関係は乏しいということがわかっていることからも想像がつきます。また、腰痛経験者の47%は明らかな問題が見当たらないと言われています。このことからも推測できるように私どもは、例え、骨と骨との間が少し狭くなっている場合でも、どうすれば、その負担を減らすことができるか?そもそも痛いのは骨?関節?お尻のところが痛い?腰全体がだるい?これが骨と骨との間が狭くなっているからと関連づけるのは難しいと考えています。

だから、姿勢による負担や動いている時の負担を軽減するには、どうすべきか?を考えていくのです。もちろん、姿勢や動いている時の負担による痛みではないと判断した時、本当に整体院で対応できるものかどうかをまず判断するのが大前提になります。ですので、腰痛は当院ですべて治りますなんて絶対に言えません。そんなことをいう人がいるなら嘘つきだと言い切れます!痛みをなくした経験があるかと言われれば、それはもちろんたくさんあります!だから、全員の腰痛を良くできるということは全くの別問題です。過剰な広告に引っかかってもらいたくないです。

まずは知ることからはじめましょう!これから少しずつ、勉強していきましょうね!

ページトップへ ページトップへ

メニュー

メニューを閉じる

文字サイズ
文字サイズを大する
文字サイズを中にする
文字サイズを小する